結婚は現実?! 家族で過ごした冬休み その1 ー義弟のこと

dinner.jpg




1. 義弟のこと


もうすっかり新しい年が明けてから1月も半ばを過ぎてしまいました… 

子供達の学校や習い事が始まり、ドタバタの毎日です。


冬休み中はブログを書く時間がほとんどなく、子供達と遊ぶ毎日でした。

息子は3,4歳位までずっとママっ子でしたが、パパと一緒にスポーツやゲームをするようになってから、随分とパパっ子になりました。

娘はまだまだママっ子で、毎日お人形遊びや、おままごと、お絵描き、粘土などをママと一緒に遊びたがります。

お菓子や、パンも一緒に作りました。

お休み中はママに甘えてきてママの後をいつもついてきました。

中々、家のことが片付かないのですが、こんなに甘えてくれるのも今だけだと思うので楽しむようにしています。


休み中に、公園へ何度か遊びに行ったのですが、子供達は以前ほど「公園に行きたい」と言わなくなりました。

こうやって成長と共に変わっていってしまうんですね。

今の子供達をしっかり目に焼き付けていきたいと思います。


そして年末に義弟とお友達と私達(夫と私と子供達)でパーティーをしました。

義弟は夫の本当の弟ではなく、訳あって幼少期に夫の両親が預かっていた事があり、夫とは本当の兄弟のように育てられました。

彼の性格は一言でいうと「気性が荒い人」


機嫌が悪いと場所がどこであろうと相手が誰であろうと怒鳴りつけます。

思ったことをストレートに口から出します。

美味しくないものを美味しいとは絶対に言いません。


義弟 「前に友達が料理を作ってくれた事があったんだけど、まずくて『マズッ』って言って吐き出しちゃったよ。その後、料理をゴミ箱に捨てたよ。(大爆笑)」

なんて、大笑いしながら話してくれたことがありました。
私は回答に困り、苦笑いすることしか出来ませんでした…

なので、毎回義弟をもてなす時は緊張します。

酔っ払うと大きな声で話すし、笑うし、音楽は大音量でいつも聴いています。
下の子が赤ちゃんの時も気にせず大音量。

以前、息子がうるさいからとタブレットの音を大きくしたら、音量を更に大きくされたので

息子 「もー なんで音を大きくするの?! 聞こえない!」

と、少し怒り気味に聞くと

義弟 「タブレットの音がうるさいからだよ」

と、しれっと言い返していました。


夫は私と付き合い始めた当初、私に義弟と会わせるのを躊躇していたそうです。


義弟のアクの強いところばかり並べてしまったので、義弟の良いところも書いてみようと思います。


義弟の良いところは、約束事をきちんと守ってくれる所です。

それから、人から良くされても、それに甘え過ぎることがない人です。

嘘がないので、信頼できる人です。

子供達のことを愛してくれています。子供達も彼に懐いています。


だから根は悪くない人なんですけどね。

気性が荒い性格のせいで友達は何人も彼から離れていったそうです。

特定の恋人も何年もいないようです。

夫曰く、一人の人と長く付き合うことは難しいということです。


夫が20歳の時に、義弟と友達と夫の3人で一緒に暮らしていたことがあったんですが、義弟と友達はしょっちゅう怒鳴り合いの喧嘩ばかりしていたそうです。

友達と夫がその家を出てしばらくして義弟は恋人と同棲をはじめました。 しかし1年くらい同棲して二人は別れることとなりました。

その人と別れてから5年以上の月日が流れたある日、夫が道で偶然、義弟の元恋人と会ったそうです。
そしてその時に同棲中に義弟からDVを受けていたことを初めて打ち明けられたそうです。
夫はその事実を知った時、とてもショックだったと言っていました。


「弟は人と一緒に暮らすことは無理だと思う。」と寂しそうに言っていたことがあります。

夫は弟の良いところも認めているので、人とうまく付き合えない弟を見ているのがたまに辛くなるのだと思います。

義弟の中では白か黒しか存在しないんですよね。グレーがないんです。

分かりやすくて楽な時もあるんですが、彼の機嫌の悪い時に会った日は、別れた後ドッと疲れが出ます。笑

こういう時に、結婚ってつくづく二人だけの問題じゃないんだなと感じます。

義弟は口癖のように、「僕は兄が大好きだから」と、言います。

「君が兄の奥さんで良かったよ。」と、言ってくれます。

たまに兄弟げんかはするけれど、夫もなんだかんだ言いながらも弟のことを大切に思っています。

二人の中に見えない強い絆を感じます。

毎日お酒を飲む義弟。
一緒にいる時は、浴びるようにお酒を飲むので心配です。
数年前に大手術をしています。

夫も弟にお酒を飲みすぎないようにと話しているのですが、お酒は止められないようです。
一人暮らしなので、体には十分気をつけて欲しいです。



2. 婚活おすすめ情報(婚活パスツアー)

vw-bus40.jpg

TKKトラベル



⭕ 高カップリング率 最高67%

⭕ 設立30年 安心の実績

婚活バスツアーは婚活パーティーよりも時間が長い分、お互いを知ることが出来るからでしょうか、最高カップリング率 67%だそうです。

パーティーだと、5分くらい話したら、「はいっ 次の席に移動してくださ〜い」 って短い時間で区切られているので、慌ただしいんですよね。

この短い時間でどれだけ自分をアピールできるか、相手を知ることが出来るかが大切になってきます。

でも、バスツアーだといっぱい話せる分、親密度も増すのでカップルになりやすいのでしょうか。


TKKトラベルは、設立30年なんですね。凄いですね…

私は旅行好きなので、婚活していた時に参加してみたかったです。


ただ、好みの相手がいなかった場合は、時間が長い分、辛いものがありそうですよね。

興味があるツアーに参加してみて、もし好みの相手がいなかった場合でも、ツアー自体を楽しめるようにする… 前向きにいくしかないですね…


◆ 婚活バスツアーに向いている人

☑ 旅行が好きな人

☑ 社交的な人





◆ 婚活バスツアーのデメリット

🔼 バスの移動中は、席替えがない。

🔼 婚活パーティーより値段が高い。



好みの人と隣に座れなかった場合は次の目的地まで長く感じそうですよね…

仮に好みの相手が隣りに座っても、恥ずかしがって黙ってばかりいると、お相手に「自分に興味がないのかも…」と、思われてしまいます。

質問しても「はい」「いいえ」「そうですね…」ばかりで、会話が終わってしまう人、いますよね〜
話しを広げることは大切ですよ。
相手の趣味を探りだして、会話上手になれるよう努力は必要かも…

□ 乗り物酔いをする人は、酔い止めの薬をお忘れなく…


◇ 口コミを参考にすると


■ 万が一、ひとりになってしまった場合でも楽しめるように、友人と参加する。


ん〜 確かに、誰も話しかけてくれなくて、かと言って自分からも話しかけられない…で、結局一人になってしまった時は辛いですね。

寂しくならないように友人と参加するのは良いのかもしれないけど、もし自分に好みの人がいても、友人に見つからなかった場合、友人を一人にするのは罪悪感を感じそうです…

友人がカップルになって、自分は見つからず一人という逆パターンの場合もあり得ます…

それも惨めな気分になりますよ。



■ 好みの人がいたが、その人は友達と参加していたので、話しかけられなかった。


なんて、意見もありました。

確かに、友達と一緒の子の間を割って話し掛ける勇気はあまりないですよね。

男性でも友達と参加する人はいるんでしょうか… 私だったらその時点でアウトかも…



■ 一人で参加するほうが良い


婚活バスツアーの口コミを参考にすると、一人で参加するほうが良い という結論に落ち着きました。

みなさんはどう思いますか?

婚活バスツアーだけではなく、婚活パーティーにしても、やはり個人で参加するほうが良いのではないでしょうか?

と、言っている私ですが、婚活パーティーには友達と参加したことが2,3回あります。

私はカップルになれず、友達だけカップルになった事がありました。


パーティー終了後…

私 「二人で食事してきなよ〜」

友達 「本当にいいの?」

友達とカップルになった男性 「いいんですか?」

私 「いいよーいいよー 気にしないでー」

嬉しそうな二人。

一人で帰るのは、寂しかった…

友達が「一緒に帰ろうよー」なんて、言ってくれるのをすこーしだけ期待していた私でした。

友達と一緒に行ったときに、お互いカップルになった、もしくは、どちらもカップルにならなかった… なら、惨めな気持ちにならないですよ。

どちらか一人だけカップルになった場合に、一人で帰る方は寂しいです…

某結婚相談所のカリスマアドバイザーの方も「婚活は友達とするな!一人でしろ!」と言っていましたね。

納得です。



■ 参加者は20代から50代と幅広い年齢層


もしあなたがアラサーで、隣の席にアラフィフの方が座ってきたら「同世代の方が良かったな…」と思う人もきっといますよね。

20代の方は、恋活、婚活アプリを使うことが多い傾向にあるようです。

「◯◯代限定」と、書いてない場合、幅広い年齢層の参加者が予想されます。

事前に参加希望者の年齢を問い合わせするか、希望年齢のツアーに参加するようにしましょう。



◆ 一人がつらい…


一人になってしまった場合や、気になった相手がいるけれど、どうしても話しかけづらい場合、添乗員の方に相談してみてはいかがでしょうか?

婚活専門の添乗員さんがしっかりサポートしてくれるそうです。



◆ 参加してみて、気づいた点、改善して欲しい点は必ずコメントを残す!


婚活バスツアーに参加してみて、ここが嫌だったというところはしっかり伝えるようにするといいですね。

集合場所に行ったら添乗員が「婚活バスツアー」の旗を持って待っていた… なんて言う口コミも見かけました。

私だったら「やーめーてー」って恥ずかしくて叫びたくなっちゃいます。

こんなことでも気になったことはコメントに残してもいいと思います。



婚活バスツアー 気になった方はこちらをチェックしてみて下さい。






素敵な出会いがありますように!




☆2つのブログランキングに参加しています。押して頂けると励みになります。ポチッとお願いします。↓













この記事へのコメント